めまいの原因はストレス?お風呂や泣くことでストレス発散

めまい

ストレスを溜めている人は要注意。

めまいは、症状が軽い場合は、ふわふわと浮いている感じですが、ひどくなると立っていられなくベッドから起き上がれないなんてことに。

結果、会社で働くことが難しくなり、家にこもってしまう方も多くいます。

ストレスを中心にめまいの原因とは、また改善にはどのような方法があるのかをご紹介します。

 

めまいが起きやすくなる原因

一言でめまいと言っても、その症状や原因場所は様々ですよね。

めまいもたくさんの原因が重なって起こるのですが、誰でも抱えている「ストレス」を中心に日常生活でどのようなことがめまいを起こしやすい状況を作っているのかをみていきましょう。

ストレスによるめまい

ストレスを感じると自律神経に乱れが生じます。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、ストレスを感じたり緊張・興奮をすると交感神経が活発になるため、血管が縮まり血のめぐりが悪くなることもあります。

その結果、脳や三半規管に血液が流れにくくなり、めまいの症状に繋がる場合があります。

ストレスが原因で自律神経の乱れると聞くと、ブラック企業やいじめなど大きなストレスを抱えている人をイメージしがちですが、実際はみんなそれぞれ小さなストレスを受けているので溜め込まずにうまく発散させてあげることが重要となります。

 

眼精疲労によるめまい

パソコンやスマートフォンの使用でなることが多いです。

目の周りの血流の滞りや肩が張り、首や脳への血液循環が悪くなることが原因として考えられます。

また、最近のゲームは画質がとてもきれいであったり、画面が明るいため目への負担がかかり、眼精疲労を招きやすくなっています。

ゲームの中でもオンラインゲームは、直接会ってはいないにしろ人間関係があります。

もちろん話が合う人と一緒に楽しくできる場合もありますし、合わない人やリアルではないからと心ない発言をしてくる人もいます。

そうすると、ストレス解消のためにやっているゲームなのに、ストレスをさらに抱えてしまう…なんてことになる可能性もありますので、あまり熱中しずぎないことが大切です。

眼精疲労に関して詳しくはコチラ。

眼精疲労の原因は?PCやスマホに関係がある

 

ストレス軽減しよう

ストレスを発散した方がいい、スマートフォンやパソコンの使用を控えた方がいいのはわかるけど、実際やめられないですよね。

好きなことなら何時間でもノンストップでできちゃうものです。

では、その生活の中で、どのようなことをしたらストレスを少しでも減らすことができるのか考えていきましょう。

ゆっくりと入浴する

身体を温めるということは、副交感神経を優位にしリラックス状態を作ることができます。

ただ、熱いお湯に短時間入るのではなく、お風呂のお湯の温度を37~40度にして20分以上浸かることが重要です。

身体の芯からゆっくり温まることができますので、身体や脳をしっかり休ませられます。

つい、スマートフォンなどを持ち込みたくなりますが、ぐっと我慢して液晶から目を休ませてあげましょう。

 

思いっきり泣く

悔しい・悲しい・さみしいなど様々な感情を持つ中で、「泣くこと」を我慢してはいませんか?

泣きたいと思っている気持ちを我慢することはストレスに繋がるのです。

大人になっていくにつれ、泣いてはいけない状況や涙は見せたくないと泣くことをコントロールできるようになりますが、泣くことはストレス解消にとても効果があるのです。

あなたも泣いた後少しスッキリした気持ちになったことはありませんか?

いつでもどこでも泣けるわけでないので、自宅などで感動ものの映画などを一人でゆっくり周りを気にせず泣きながら見るのもストレスを解消させることに有効だと思います。

たまには子供のように泣いて、頑張っている自分を甘やかしてあげましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

めまいで悩んでいる方は、ストレスを軽減させてあげることで症状が改善するかもしれません。

ストレスはめまいだけでなく、様々な身体の不調の原因となりますので溜め込まずに少しずつ発散させてあげるようにしましょう。

うまくストレスを発散できない、なんて方は「酸素カプセル」に入ってみると良いかもしれません。

酸素カプセルには、入るだけで自律神経を落ち着けることができますので、すぐイライラしてしまう方や不安・緊張などでうまく睡眠が取れていない方はぜひご利用ください。

コチラの記事も併せてご覧ください。

酸素カプセルとは?酸素カプセルがもたらす5大効果

 

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