水泳が原因で発症しやすい怪我について!怪我の原因は?怪我を予防するには?

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山城 宏統

「株式会社ビグス 代表取締役」「やましろ接骨院・鍼灸院 総院長」 症状が出ている原因がはっきりしないまま治療することが嫌いです。うちに来ていただいた以上、どうしたら悩みを解決できるのか?その糸口が必ず見つかるよう全力で施術にあたります。柔道整復師という職業を子どもが目指したい職業にランクインさせることが目標です!

この記事では、水泳で多い怪我の原因や、症状について、わかりやすく説明していきます。

怪我ごとに対処法治療方法も解説します。すでに怪我を負っている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を読んで、水泳での怪我の特徴をしっかり学び、しっかりと予防に取り組んでいきましょう。

水泳と怪我の関係

水泳は野球やサッカー、バスケットボールのように、ボールも使わなければ人とぶつかることもありません。

水泳は怪我の少ないスポーツといえます。また、水泳は擦り傷や打撲などの外傷はほぼありません。

しかし、水泳は泳ぐ際腕を回したり、ヒザを曲げたりなど、関節を使う競技です。そのため、成長期である中高生の場合、水泳をすることで体の関節などに怪我を負うリスクが高くなります。

やみくもに水泳の練習をするのではなく、適切なトレーニングや予防をしなければいけません。

出来ていないと水泳で怪我を発症することが多くなります。

水泳での怪我で多い代表的なケガの種類

水泳肩

水泳が原因で多い怪我として代表なものは下記の通りです。

  • 平泳ぎヒザ(ブレストストローカーズニー)
  • 腰痛
  • 水泳肩(スイマーズショルダー)

の三つがあります。

平泳ぎヒザ(ブレストストローカーズニー)

膝の痛み

平泳ぎの水泳選手に特有の怪我で多いのが、平泳ぎヒザ。別名、ブレストストローカーズニーとも呼ばれます。

近年、見られることが多い泳法に、足の動きがムチのようにしなってみえる「ウィップキック」があります。

ウィップキックでは足を後ろに蹴り出す時、大きくヒザを開くことはしません。

少しだけ開いたヒザを起点に、水を挟むようにキックします。

このウィップキックは、ヒザのじん帯に負担がかかりやすいため、ヒザに怪我をする場合が多いです。

治療法としては、症状が軽度である場合は、電気治療で痛みをとる治療法をとることが多いです。

保存療法で治る程度ならば保存療法を使って安静にします。

また、運動する前後には股関節回旋のストレッチをし、練習後に局所にアイシングを行います。

痛みを感じることが多い時には、泳ぐ時にウィップキックを避けることが大切です。

腰痛

バタフライの初心者や、クロール・背泳ぎの上級者に多い怪我に腰痛があります。

体をしならせるドルフィンキックや体をねじりながら泳ぐクロールや背泳ぎのいちじく泳法では腰に負担がかかることが多いです。

水泳による腰の怪我

腰に負担がかかることが多いため、泳ぐ回数が多いほど怪我をする場合が多いです。

治療方法は、薬物療法の場合は非ステロイド系の消炎鎮痛薬湿布血流改善薬筋弛緩薬(きんしかんやく)ビタミン薬などがあります。

他にも

  • 血流を良くするために体を温める「温熱療法」
  • 筋肉を伸ばしマッサージの効果もある「けん引療法」

などがあります。

激しい痛みに対しては、即効性のある「神経ブロック」は、せき髄を覆っている硬膜と脊柱管の間に薬剤を注入します。

痛みを取り、同時に血流を良くする治療法です。

逆に、保存療法はなく、手術が必要となる場合もあります。

  • 強い痛みが続いて、日常生活にも支障をきたす
  • おしっこなどにも不具合が生じるような神経障害がある
  • 神経が圧迫されて足の筋力の低下がみられる

などの場合は手術を検討する場合が多いです。

肩(スイマーズショルダー)

肩の怪我

水泳選手に一番多い怪我が、水泳肩です。水泳肩は別名スイマーズショルダーとも呼ばれます。

水泳肩は、特にクロールバタフライの選手に多い怪我で、クロール・バタフライはプル(腕を引く動き)を中心に進む泳ぎ方なので、腕を回す際に肩甲骨のじん帯と上腕二頭筋の腱(けん)がこすれあい、炎症を起こしやすいのです。

クロールの場合、ローリングしながら泳ぐいちじく泳法では、自分の体重を肩で支える必要があるため、怪我につながる場合が多くなります。

水泳肩になってしまった場合の治療法は、原則、練習を減らし安静を保つ治療が多いです。

その他の治療法としては、重度の場合など、まれに手術が必要になるケースがありますが、その可能性は低いです。

対症療法としては、患部の痛みや炎症を抑えるような薬剤が投与されるケースもあります。

効果的な予防をするためには?

プール

水泳での怪我を予防するためには、準備運動をしっかり行いプールにはいりましょう。

水泳でよく使う肩やヒザなどの、関節可動域を広げておくことで怪我のリスクを抑えることができます。

水泳の授業の時や、スイミングスクールでは、準備運動を行ってからレッスンが始まることが多いです。

他のスポーツで怪我してもいえることだが、一度怪我をしてしまうと復帰までに時間がかかってしまいます。

そのために、準備運動や上がった後の整理運動としてストレッチの効果が高いです。

ストレッチは怪我の事故や怪我の事故の予防には欠かせません。しかし、その効果は怪我・事故の予防だけではありません。

ストレッチには筋肉の柔軟性を高め、可動域を広げる効果があります。

適切なストレッチは選手のパフォーマンスを高め、結果として記録を伸ばすことにも役立ちます。

水泳による怪我まとめ

今回は、水泳で多い怪我の種類や、水泳で多い怪我の対処法、治療法について説明しました。

怪我の種類によっては、手術が必要なほど重症になる場合も多いです。

水泳をする前には必ずストレッチなどの準備体操をしましょう。

水泳を楽しく続けるためにも、今回紹介した対処法をぜひ試してください。

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やましろ整体院トトノエルの怪我の対応

やましろ整体院トトノエルでは、あらゆる水泳による怪我にも対応しています。

骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れ・突き指・筋肉の痛み・関節の痛み・パフォーマンスアップ・疲労回復・再発予防・筋力トレーニングなど、水泳での様々な症状やご希望に合わせて、一人一人に最適な施術をご提供します。

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